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マレーシアで最初に訪れたのは、人口紁E70丁EEE014マレーシア統計局Eを要する首EのクアラルンプEルです。当時のクアラルンプEルの印象としては、近代皁E高層ビルが立ち並ぶ一方、少し離れると古ぁE家が立ち並び、まさに現在、発展E渦中であることを思わせるもEでした、Ebr>
また、E動車E保有老E増加しており、E、E市街地では交通渋滞にしEしE見Eわれました。クアラルンプEルでは、近年、洪水の頻度が増加してぁEすが、河川が掘り込み式E河道であり、EE市化により河道を拡幁Eることが困難な状況でした、Ebr>
そEため治水対策として、SMARTEEtormwater Management And Road TunnelEEロジェクトとぁE、洪水調節と交通渋滞E緩和Eための道路をEねた地下トンネル施設を設置・運用する珍しぁEり絁Eが行われてぁEした。このSMARTプロジェクトにつぁE、より詳細に述べるため、SMARTプロジェクトEホEムペEジEEttp://smarttunnel.com.my/Eを参Eします。SMARTトンネルは上流Eの滞水池と下流E減勢池を結E延長9.7km、外形13.2mのトンネルで、その中にさらにゲートによって隔離された延長3kmの車両通行部があります。貯留量は上流滞水池で600,000 、下流減勢池で1,400,000 、トンネル冁E1,000,000 Eその冁E車両通行部ぁE50,000 E、合計貯留量は3,000,000 です。SMARTトンネルの運用は洪水の段階によりMODE1、Eがあり(下E図参EE、MODE1は、平常時で、洪水の貯留E忁Eがなく、車両通行が認められる状態です、EODE2は、そこそこE降雨で、E0、E50 の流E量があり、下流に50 のみ流下させ、残りを車両通行部以外に貯留し、車両通行が認められる状態、EODE3は、大雨により150 以上E流E量が予測され、下流に10 のみ流下させ、残りを車両通行部以外に貯留する。また、車両はトンネルから撤退させられるが、豪雨が早く収まれE、車両通行部は冠水しなぁE態。なお、車両通行E再開まで2、E時間掛かります、EODE4は豪雨が続き、車両通行部にも貯留し、下流に10 のみ流下させる状態。車両通行E再開は4日以冁E行います。E、E現地で受けた説明では、E007年7月、E009年3月までにMODE2、EがそれぞめE3EE5EE回E合訁E9回稼働したとのことでした、E/h1> |
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